LIFE LOG(おもちのひとりごと)

おもちブログ

子育てからライターへの転職、趣味まで雑多に綴るブログです。

MENU

【敏感肌対策】肌のためにやめたスキンケア

f:id:br4zoas0:20210705222115j:plain

基礎化粧品が全て必要だとは限らないのです

自己紹介でも書きましたが、私本当に敏感肌でして。

学生時代から吹き出物や肌の赤みが酷く、スキンケアに関する知識も乏しく中途半端に調べた結果、自分は乾燥肌であるために皮脂の分泌が過多になっているのだと思い込んでいました。

そのため自分の肌質に気づくまでは化粧水→乳液、社会人になってからは美容液を試し、更には気になる毛穴ケアのためにピーリングやら毛穴パックやらにも手を出していました。

 

しかし自分に合っていないスキンケアを続けた結果、常時吹き出物が顔にあるわ赤み・かゆみが引かないわ、更には毛穴までガン目立ちする始末。

 

現在は色々な方法を試してみてようやく自分に合う方向性がわかったのでかなり肌は落ち着きましたが、それでも10代~20代の頃に正しい方法でケアしていれば今頃もっとキレイな肌で居られたんだろうなーと思う次第。

 

そこで今回は、自分の肌に合うものを探すためにやめてみて良かったスキンケアについてご紹介したいと思います。

◆目次◆

 

乳液・ジェル(クリーム)をやめてみた

ある日ハタと気がつきました。

化粧水→乳液したあと、何か肌がムズムズする気がする。

乾燥肌だと思い込んでいたせいもあり、てっきり荒れた肌に化粧水・乳液が滲みているのだと思っていたのですが、ふと疑問に思いました。

これは化粧水・乳液のせいでムズムズするのでは?

気になってネットで調べてみると、乳液が肌荒れの原因になっていることがあると言う記事を発見!

これかもしれない!

早速その日から乳液を付けるのをやめて、スキンケアは化粧水のみとしてみました。

すると最初こそ肌が突っ張った感じがありましたが、やめたその日から肌のムズムズとしたかゆみがなくなり、吹き出物や赤みがみるみる引いていきました。

乳液は敏感肌用のものを使っていたので、まさかこれが肌荒れの元となっていたなんて……とショックを受ける私。

これまでの苦労は何だったのか。

ちなみに同じ理由でジェル・クリーム系のスキンケア用品も一切やめました

やはり使っていた時よりも肌の調子が格段に違います。

もしかしたら化粧水もやめたほうが良いのかもしれませんが、今のところ化粧水だけはまだ使用中で、今後肌の様子を見ながらやめてみようかと思っています。

もしどんなスキンケアをしても肌荒れに改善が見られないと言う方は、化粧水・乳液を試しにやめて様子を見てみるのも良いかもしれません。

 

市販のパックをやめてみた

最近のフェイスパックは本当に色んな種類があって、選ぶのがとっても楽しいですよね。

私も以前はかなり色々とまとめ買いして楽しんでました。

ただ敏感肌用の乳液でも肌が荒れていたことを考えると、自分は想像以上に敏感肌なのかもしれないと言うことに気がついた私は、市販のフェイスパックの使用もやめることにしました。

そのかわりはちみつ屋さんに勤める知り合いから聞いた、はちみつパックを行うようになりました。

はちみつパックには食用のはちみつを使用するのですが、これが効果絶大でして。

ピーリング効果的や保湿、殺菌、炎症を押さえる効果まで期待できる優れもの。

はちみつパックをはじめてからは、吹き出物や赤みがますます引き、肌が白いと言われるまでになりました。

市販のフェイスパックを買うよりも効果が高くコスパも良いので、今ではもっぱらはちみつにお世話になっています。

ちなみにはちみつパックのやり方については、また別の記事でまとめようかなーと思います。

 

洗顔料・メイク落としもやめた

クレンジングってメイクをしっかりと落とすために結構刺激が強いものが多いですよね。

洗顔料も敏感肌用の商品を使用していたのですが、どうしても肌が突っ張る感じが気になり、無添加の固形ハーブ石けんに変えてみました

これまでメイクはメイク落としで洗い流さなければいけないと思い込んでいたのですが、よほど厚いメイクでない限り意外と固形石けんでキレイに落ちます

そして刺激が少ないため、洗い上がりに肌が突っ張る感じも少なくなってきました

私が使っているハーブ石けんは特に高価な物ではなく1個600円程度のお手頃価格で、

加えて今では全身ハーブ石けんで洗っているので、洗顔+メイク落とし+ボディソープを別々に買う必要がなくなり、お財布にもとっても優しくて嬉しい限りです。

メイク落としや洗顔で乾燥を感じている方は、一度試してみてくださいね。

 

自分が思っているよりも敏感肌かもしれない

色々なスキンケアをやめてみて、自分は思っていたよりも敏感肌だったことに気づいたので、今では直接肌につけるものはできるだけオーガニックなものにこだわって選ぶようにしています。

肌荒れで悩まれている方は、もしかしたらよかれと思って行っているスキンケアが原因かもしれません。

全部一度にやめる必要はないと思いますので、疑わしい場合は焦らず、一つずつ使用を中止して様子を見てみるのがおすすめです。

私個人の体験談ですが、少しでも肌荒れに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ